Let’s note CF-R7 HDD交換。

前回のエントリで晒したHDD(HGST Travelstar 5K320 HTS543225L9A300)を、
実際にCF-R7(CF-R7BW5AJR)に組み込んでみた。

R6と筐体は同一のようで、R6のHDDを交換したという情報がそのままそっくり利用できた。

CA320008 
まずは元のHDDから新しいHDDにデータのコピー。
後日再インストールするのだが、とりあえず完全コピーを行う。
新しいHGSTのHDDはUSB経由で外付けにした。
MBRも含んだ完全コピーを行ったため、フラグメント状態もそのまま。パーティションもそのまま。
そのため、250-80=170GBは未割り当てとなった。変にいじって起動しなくなると困るので、そのままLet’s noteに組み込むことにした。

以下は適当に写真を張り付けて終わりとする。
決して手抜きじゃないぞ。多くの人が解説しているため、あらためて書く必要はないと思っただけだ!(言い訳

CA320010 
キーボード、アームレストなどを取っ払った状態。右の黒い袋がHDD。

CA320011 
中から出てくる本来のHDD。今思えば、こちらのほうが静かだった気がする。

CA320012
バラした記念に。無残。水が入り込まないようになってたりして、分解には手間取ったあたりだ。

CA320014 CA320015
無線LANのアンテナはこんなところに入っている。ちょっと心もとない感じ?
手で覆えば電波強度はガタ落ち。

 

ま、無事起動。ただ、ファンが以前よりも回りやすくなった。排熱できていないのだろうか。
ただ、HDDはやっぱり不安。どうしても振動を与えることになるノートPCでは特にだ。
SSDが安くなればそれもまたいいかもしれんが、SLCタイプのSSDが気軽に買えるようになるまでは静観しておくとする。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です