詰。

詰んだ。
今は講義のない空き時間。ちょっくら学校のパソコンからいろいろといじって遊んでたわけだ。
神戸のルーターにログインしたり、和歌山のほうにログインしたり・・・。
んで、偶然見つけたTightVNCとやらのインストール不要版(Portable版とでもいうべきかな。)を見つけて、家のサーバ(UltraVNC使用)を使って自鯖をいじってWindowsUpdateをさせてた。
SSHポートフォワード使用。そうしないと大学内からの通信には基本的にProxyを通さないといけないのだ。(なぜかSSHは素通りできる。)

そこまではよかったのだ。
そのあとでUltraVNCのPortable版を見つけ、そっちに乗り換えようとした。
そしたら見事にトラブったわけだ。VNCサーバに接続できん。そういうときのためにRemoteDesktopも使えるようになっている(正確には逆。RDPがメインでVNCがサブ)のだが、大学に設置してあるPCはどれもポリシーの設定でmstsc.exeが動かないのだ。
きっとTightVNCで接続したからサーバ側に不具合が起こったのだろう。最初からUltraVNCを使っていれば・・・・。

いちいちノートPCを取り出していじるのも面倒なので、このまま放置することにする。
どうせ今日は和歌山に帰るしな。 っと。

最近友人のBlogの更新頻度が下がっているなぁと思っていたら、他の人も同じように考えていたみたいで、そう書いてる人もいた。
そしてそう考えてる自分もまた更新頻度が下がっていることに今更ながら気づいたというわけだ。
そこでこんな記事しか書けない自分はどうなのかと悩むところである。ううむ、どこぞのマネして晩飯晒しでもすっかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です