Logicool MX400 他。

今までデスクトップでは、4年ほど前に買ったマウスを使ってました。
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MA-G9S&cate=1
こんなマウスだったのですが、買った理由がまた単純。マイクロソフトのマウスにそっくりだった。
かつ、こちらのほうが安い。ならば ということで購入したのだが、イマイチ気に入らなかったものだった。

気に入らない点(ホイールの左右倒しに難)があるとはいえ、通常の使用には問題がなかったので、そのまま使っていた。そんなに前から使っていることも忘れ、塗装も剥げ、お見せできない程度に汚くなっていた。正直、自分でも使うのをためらうほどに。

それだけでなく、最近はマウスポインタが飛びまわるようになった。
こりゃもう駄目だと判断し、新調することにした。

CA320091
Logicool MX400。2480円@Sofmap。

値札は2980円だが、安くなっていた。以前買ったレーザーマウスV450 Nanoの使い勝手がよく、レーザーマウスをもう一つ買うことにしていた。
今回はデスクトップ用ということで、わざわざワイヤレスマウスを買う必要もないので、有線マウスを選んだ。
未だにマウスとキーボードは有線派な自分だ。無線キーボードとか、買ってみたい気はするのだが。。

基本的にサイドボタンを使わない自分。エクスプローラで戻る時くらいサイドボタン使えよとは思うのだが・・・。
ついついポインタを動かし、エクスプローラの戻るボタンで戻ってしまう。そのおかげ(?)か、ノートPCを使うときや、学校のPCを使うときに不便だと感じたことはないのだが。どちらもサイドボタンなし。

使い勝手はなかなかいいかも。欠点を挙げるとしたら、ホイールを回した時に、たまにバネの音が聞こえるくらいか。何気に鬱陶しく思うこともあるが、対したことではないほうだろう。

CA320092 
ELECOMのLANケーブル1m。310円@Sofmap。

学校へ持っていくLANケーブルを新調。経験しなければまず分からないようなことなのだが、パッケージに入っている状態での、コネクタの向きが重要なのだということが分かった。
上記の写真では、ツメの部分が下に向いている。(写真上部を上、下部を下と表現)
ツメが上や下ではなく、手前や奥に向いているものは避けるべき。
ケーブルの収納方法によるので、一概には言えないのだけど、ノートPCのバッグのサイドポケットにLANケーブルを入れる自分の場合、この形になっていないと、ツメが圧迫されて潰れてしまうのだ。

今まではさらに細くて取り回しのよいLANケーブルだったのだが、完全に潰れてしまった。
ツメの意味をなさなくなったため、ツメを完全に取り払った。ツメがないので、使い物にならないこともしばしば。
同じものを見つけたら買おうと思っていたのだが、なぜか見つからない。
LANケーブルって、あんまり種類を揃えない店が多いのだろうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です