PhotoFast CR-5400。

PhotoFastって面白い製品をどんどん出してると思いませんか?

このメーカーのメインは変換アダプタでしょうな。一応SDカードとかもあるんですけど。
ニッチなはずの製品は、時に大きな需要を秘めていたりして面白いです。
その使用目的はイロイロあるにしろ、製品としては他にないようなものですな。

そろそろmicroSD→MSの変換アダプタが生産しなくなるとかなんとかいう噂があったので、
ひとつくらい持っておいても損はしないかと思ったのです。(思わぬところで損しましたが。

CA320010
PhotoFast CR-5400。1780円@Best do

これを買った日の目的は、SD→CF変換アダプタと、SDHCカードの購入でした。
父さんがSONY版αを買ったようで、CFが必要になったと。
(SD→CF変換は速度がガタ落ちだということも知らせたのですが、CFは使う気がないようです。
そんなこんなで、いろんな店を回っていたのですが、これを買った後にもっと安く売られているのを見つけてしまいまして。
2180円@じゃんぱら を見た後だったので、これでいいやと思って買ったら、1580円@TWOTOPや、1280円@PC onesを見つけてしまい、ただただガックリ。
500円も違うとなると、さすがにショックが大きい。まぁ、ネット販売では1000円を切ったりもしているのですが。

ちなみにこの後、TWOTOPでPhotoFast CR-7000(SD→CF変換)を2780円、PC onesでSandisk SDHC 8GB(Ultra II)を2180円で購入。頼まれものなので、特に紹介はなしの方向で。

 

さて、CR-5400の話なのですが、microSDHCは8GBのもの2枚を持っています。
今までCR-5300で使用していたものと、USBメモリとして使用しているものです。
Class2と4で速度が違うものだったのですが、とりあえずその2枚を使って使ってみたところ、アクセス速度がずいぶんと落ちた気がしました。
あと、PSPでのフォーマット時に、途中でアクセスランプが一瞬消えます。そのタイミングで別のSDにアクセスしているのかもしれません。
16GBはさすがに必要ではないので、元のCR-5300+microSDHC 8GB Class4に戻しました。

容量を最優先するならばいい選択肢かもしれませんが、通常利用においてこれはちょっと使いづらいと感じました。
Class6で揃えたりするとそれなりにいい結果になるのかもしれませんが、今回はあまり良くない組み合わせでしたので、ベンチマークなどは行いませんでした。

PSPの動画一覧を表示する待ち時間なども大きく伸びたため、
私の使い方ではあまりいいものではないかもしれません。
容量が必要になれば、また使うときが来るかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です