Wine。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0806/18/news081.html

Wineてものすごいのな。。
Wine Is Not an Emulatorの略とのことで、OSをエミュレートする他のソフトとは異なり、ネイティブ動作するとのこと。今までWINdows Emulatorの略だと思ってた。

数年前に試した時には、ちゃんと動いた記憶はないのだが、正式リリースしたということもあり、再び試してみた。想像以上にしっかりと動いてくれるので、ほんとに驚いた。

なんとなくJane Styleを動かしてみたのだが、おそらく完全に動作しているだろう。動作確認ソフトの一覧が公開されているのだが、その数に驚かされるのはもちろんのこと、日本のPCゲーム(ここではあえてエロゲと限定しない)がぽつぽつ見受けられるあたりがおもしろい。

Screenshotsのページの一番初めに、す◯◯◯るメ◯◯が表示された時には、笑わずにはいられなかった。(あえて分かる人が少ないように伏せた。)CLANNADやリトバスなどもあるようだ。

プロジェクト開始から15年も経過しているようで、ここまでしっかりと動作する段階にもってこれたこと、その執念には、ただただ驚かされるばかりである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です