Firewall。

ファイアーウォールって、どんなのを使えばいいのでしょうか・・・。

メインで使っているPCでは、ウイルスバスターを使っています。ま、正直ウイルスバスターなんぞ、今となってはカスだとも言われてるみたいですが・・・。

その他のPCでは、無料のアンチウィルス、ファイアーウォールを使っています。
アンチウィルスはAvastを使用することが多いのですが、ファイアーウォールの定番 というものを決めていないのです。XPなら、OS標準で簡易ファイアーウォールがついてるのでなんとかなると思っているのですが、簡易すぎて設定しづらいと思うわけです。

かつてはKerio Personal Firewallを使用していました。インターフェースがわかりやすいと思うのです。でもそれは過去のもの。Sunbeltも同様かな。

今、PC Tools Firewall Plusと、Comodo Firewallの2つを、別PCで試してみているところです。あまりゴテゴテしたインターフェースは好きじゃないのですが・・・はてさて、どれがよいのだろうか。PC Toolsで十分かな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です