SNE-PS2USB 他。

SNE-PS2USBは今買ったものではなく、数か月前に買ったけど初期不良で交換してもらったっていう。
レシート無くして泣き寝入りかと思ってたけど、キーボード下から見つかったのでヨドバシ行ってきた。あと数日で保証期間切れだったぜ・・・。

CA320063
PS/2→USBのアダプタ。SNE-PS2USB。980円@ヨドバシ
以前は差し込んだのは認識しても、そのあとOSから認識されてないとの表示が出てた。
ノートPC2台、デスクトップPC1台と、キーボード2つで試してみたけどどれも同じ結果となったのでヨドバシに持ち込んだ。

メーカー送りの修理のつもりで持って行ったのだけど、店員さんがその場で動作確認して、動かなかったので売り物の新品を持ってきてそちらも動作確認した。
新しいほうでは動いたので、その商品をそのまま渡された。これでもおかしければ、別の商品と差額交換するよ とのこと。
帰宅後も軽く動作確認したが、ちゃんと動いているようなのでよかった。これで古いキーボードもノートPCなどにつかえる。(もしかしたらケータイでも使えるかもしれやん。

以下は主に持ち込みカラオケをする際に便利そうなもの。

CA320061 
PSP用S端子TV出力ケーブル。
この前の持ち込みカラオケの日に買ったのだけど、使わずじまいだったのです。(カラオケのTVにS端子ついてなかったっていう。予想はしてたけど、S端子+コンポジットのケーブルが売り切れだったので仕方なく&つい買ってしまった。数日後にCyberGadgetからS端子+コンポジットの安いケーブルが発売されるのを知ってたのだけどね。まさか純正を買うことになるとは・・・。

結局使えませんでした ではどうにもこうにもつまらんわけで、S端子メス→コンポジットオスの変換コネクタを買うことに決めた。

CA320062 
そして買ってきたものは2つ。ヨドバシに行った日と同じ日に買った。
1つ目(左)は3.5φステレオ→モノラル。260円。
2つ目(右)はS端子メス→コンポジットオス。315円。
共に共立にて。共立は中学生のころからちょくちょく行ってるけど、こういう小物がたくさんあってすごくいい。便利 というと上から目線っぽくて悪いかもしれんけど、ほんとお世話になってる店です。ただたんに買っていくだけなんだけどね。

 

共立で、抵抗入りのオーディオケーブルがあるかどうか訊いたけども、扱ってないそうな。
ヨドバシで買うつもりが、すっかり忘れてた。

CA320064 
なので、今日(昨日)別の店で買ってきた。
3.5φステレオ→ステレオ(抵抗入り)。940円@Seiden
これこそ持ち込みカラオケ用と言ってまず間違いないかも。
ライン出力、ヘッドホン出力などをマイク入力につなぐ際、信号レベルの違いから音割れなどがひどいことがある。出力側を下げてやればある程度対応できるが、ちゃんと使う場合にはこの手のケーブルを使い、抵抗をかませて信号レベルを下げるべき。
前回の持ち込みカラオケでは、ライン入力につなぐつもりだったので買わなかったのだけど、DAMの機体にはマイク入力が余っているものなので、そこにつなぐことに。これ以後もちょくちょくカラオケに行くと思うので買ってみた。いまさら自分がVictorのケーブルを買うとはねぇ・・・。

これはステレオ→ステレオだけど、ステレオ→モノラルもあった。だけど、ステレオマイクの入力に対応している機器もあるわけで(カラオケじゃなく、他のオーディオ機器で。)、前述の3.5φステレオ→モノラル変換をかませて使うことに。

 

この手の話は知らない人が多いので、持ち込みカラオケを行う際には自分がそのへんを用意していく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です