クライアント。

ここのブログには固定客というか、固定ビジターというか、そういう方しかいないわけですが、クライアントはさまざまっぽい?

ちとアクセスログ見ていて気付いたのですが、最近GoogleがRSSを取得してるみたいなんですよね。基本的にうちのサーバはすべてロボット拒否をしているのですが、なぜ今さらクロールしてくるのかと疑問に思っていたのです。自分でRSS取得するように登録したなら分かりますが、設定してないのになぜ・・・。

そう思っていたのですが、よく考えれば、Googleが取得しにくるのは、検索サービスのためだけではありません。User-Agentを見ると、「Feedfetcher-Google; (+http://www.google.com/feedfetcher.html)」となっています。こいつは検索サービスのクローラではなく、RSS取得のためのUser-Agentなのです。
そこでようやく思い出したのですが、iGoogle(?)のアイテムとしてRSSを取得できる機能がついていたのでした。すっかり忘れていました。

つまりはここに来てる誰かはこの機能を使って更新チェックをしていたと。たしかにGoogleの画面に出てきて便利ですよね。分かります、その気持ち。これからもどうぞどうぞRSS取得していってください。

Headline-Deskbarというソフトを使ってる人もいます。これは誰なのかわかりますけど。
しばらく使ってないなぁと思うわけです。RSSリーダーって便利なんだろうけど、どうもなじめない。

もうひとつ、特殊なのがありました。WWWCです。
ここのブログ、というかサイト全体で、WWWCによる更新チェックを拒否していました。
意味があって使い続けるなら制限をはずそうかと思いますが、WWWCを使うとページ左の「RSS Played Tracks」に反応してしまうのでオススメできません。RSSに対してWWWCのチェックをかけるか、もしくは完全にRSSリーダーに移行したほうがいいかと思います。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です