SFD-321F/T4UJR-3BEZEL & AP-550GS

いつもながら、この前ちょっと神戸帰りに日本橋に行ってみて、一通りのショップめぐりしてきた。というのはもう何日も前の話。1週間以上前。

そこで見つけたものとかなんとか。

CA320040
Links SFD-321F/T4UJR-3BEZEL。680円@PC ones
今までも3.5インチベイにつっこむカードリーダーは使ってたのだが、容量の大きなメディアは読み込めないのだ。そんなに古いような気はしていなかったのだが・・・この前説明書を見つけて読んでみると、SDは512MBまで、MSはなんと128MBまでしかサポートしてなかったのだ。どうりでSD2GBとか、メモステ1GBとか読めないと思った。サポート外で一部読めたりもするのだが。
よくよく考えてみると、ここ数年で一気にフラッシュメモリが安くなり、大容量化したのだった。

というわけで、こいつを買ってみた。680円だし。
microSDを直接挿せるスロットつきのタイプもあり、そちらは確か1980円。microSDを直接さすか、変換アダプタを使うかでこんなにも安くなるのなら買わないわけにはいかないと。
数日前に神戸にきたし、メインPCを前にして、まず写真をとる自分。変なやつ。

CA320041 
3色のベゼルつき。標準で黒が装着済みだったけど、ケースの色が白(もとい、日焼けベージュ)なので、白ベゼル使用。
メモステはこのくらいしか入りません。アダプタなしでMS Duoにも対応するため、あんまり深く差し込めてしまうと取り出せなくなるからでしょう。

 

取り付けも終わって、さて動作確認ー なんて思ってると、電源からキーンと音が。
ちょっと前にも同じ音がしてて、そのときはチョップなりなんなりで音が消えたので、きっとファンがきれいに回らずに音が鳴ってるのだと判断して放置していたのですが・・・時間のあるうちにちゃんと確かめておこうと、電源を分解してファンを離してみました。そしたら電源自体から鳴っていたので、電源交換しました。。

ネットで少し調べてみると、コイル鳴きってやつなのかな?それにしちゃえらいでかい音だった気がするのだが。
EVERGREENのSilentKing2 LW-6400H-2ってのを今まで使ってたのだけど、急いで電源を買いに行った。

CA320042 
AQTIS AP-550GS。4980円@Sofmap(右のはMCOのケース用手回しインチネジ。290円@同
思わぬところで痛い出費。金が・・・。
SilentKing4でも買おうと思っていたのだけど、店頭に並んでいない。生産終了品だから仕方ないと思いきや、現行のSilentKing5もない。SilentKing αとかいうのならあったが、若干高い。5000円以内を考えていたので、ちょっと。。EVERGREENならパワグリとかいうのもあった。
店頭でケータイを使ってネットでの評判調べ。パワグリはいまいちっぽい。AQTISは中身見る限りは値段相応に良さそう。ユニットの中身見る限りは安物なりにいい。ただ、実績はまだない。 とのこと。ちょっと迷ったが、結局AQTISとやらの電源を試してみることにした。
自分の使い方ではIDEなどにつなぐ電源ケーブルが5つ必要であり、その条件を満たすものはこれしかなかったり。分岐ケーブルがあるので、なんとでもなるけどね。
今使ってるGigabyteのGA-8GE667ProというマザーはSATAがひとつもないのだ。

とりあえず前の電源は使わない以上、買ってきたのだから取り付ける。

CA320043
箱をあけると中身はこれだけ。 シンプル。説明書などない。別にいらんけどね。
今はその電源を使ってメインPCを動かしているが、特に不具合はなし。
相変わらず爆音マシンなのは変わらず。ケースを変えると音が静かになったりしないかなぁ。
そもそも騒音源が何なのかはっきりしていない。HDD3台のせいか、はたまたCPUファンか。
TSUKUMOの99円セールのANTEC SOLO BLACKに応募するも当選せず。倍率低いだろうという予想は当たったけど、やっぱり当選はしないもんだね。むずかしい。

今の状態ではちょっと負荷をかけるとすぐに電源付近が猛烈に暑くなる。
電源というか、正確にはCPUファンのあたりだろう。Pentium4 3.06GHzなんて、暖房じゃねーか。
PenDじゃないだけマシだけど。Core2Duoほしー。

 

あ、ニコニコ動画のエンコードに関して。不具合続いてます。
初日はサーバの設定ミス、翌日はエンコード用PCの設定ミス、3日目はサーバの再起動がかからず、エンコードも当然されず(「電源ポチっとな」して強制再起動かけたらちゃんと動いてた)。4日目は神戸に移動して、電源の異常に気づいてPC停止。

まともに動いてねぇよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です