久しぶりに購入日記。

昨日のことではあるけども。

と、その前に、先週金曜日は実家に帰りました。(”実家”という言い方に違和感感じまくり。
なんだか久しぶりな感じがしました。その通りなんですけども。
学校帰りにそのまま帰宅です。SDカード2GBの購入を頼まれていたのでそれを購入。I-O DATAのを1980円で。
今やこの値段でSD2GBが買えちゃうという・・・。
久しぶりに実家でまったりと過ごし、日曜日の昼ごろに出発。日本橋に寄っていきました。

PV4がPC工房にて売られていましたが、さんざん悩んで購入やめました。
PSPのキャプチャ用に欲しかったのですが、2万も出してそんなことする必要があるのかと。
それなら新しく1台組んで、PCI-EなMonsterXでも買えってもんですよ。
どうせ少し遊んですぐに使わなくなるだろうから、2万はもったいないかな とね。

 

CA320015
スピーカーを購入。マンションに住んでるし、もうサラウンドとかなんとか言わなくなったので、2chスピーカーを購入。
LogicoolのX-140というスピーカー。2980円。所詮安物。
ソフマップやその他複数店で3980円だったが、ドスパラではこの値段。
音はなんかこもり気味。だけどアンプナシのショボショボスピーカーよりは遙かに良いのですよ。
アンプナシだと音小さすぎて使い物にならなかった。

フロント部分にヘッドホン端子と、ライン入力がついてるんですよ。これ重要。
ヘッドホン端子があると、夜とかには便利。つなげるだけでスピーカーはオフになるし。
しかもこの音量がちょうどいい。ツマミ式の音量調節は、スピーカーで聞いてもイヤホンで聞いてもどっちもちょうどいい音量になる。

ただ、、ぶーん・・・というノイズがひどい。こういうのって何ていうんだっけか。電源ノイズ?ホワイトノイズ?ごっどn(ry

それ以外は良い と。まぁ、我慢するかな。

 

CA320016
まず右下。最近PSP関連のBlog、サイトでよく見かけるCR-5300を購入。PC onesにて1170円。microSD→MS
ProDuoの変換アダプタだ。他の店では1280円など。ちなみにアマゾンでは1000円を切る。
かなり前に同様の製品を買ったことがある。一昨年の夏だったかな。秋葉原に行ったときに唯一買ったものだった。microSD
512MBと変換アダプタのセットだった。だけど初期不良というかなんというか、とにかく質が悪く、ろくに認識しなかった。
んでアダプタ自体は一切使われずにゴミと化したシロモノだ。

PhotoFastから販売されているCR-5300というのはSDHCにも対応したなかなかのものだと聞いていたので、
思い切って購入してみたというわけだ。
SanDiskのmicroSDHC 8GBも一緒に買っておいた。5680円。
さっそく使ってみたが、どうも速度が遅そうな感じ。MSよりはすごく遅く感じた。動画再生中にエラーが起きたりはしなかったが。
(以前そういうこともあった。読み込み速度の遅さが原因かどうかは知らないが。
とりあえず、空き容量が4GBを超えるという幸せを感じることができた。これ重要。

SDHCを読み込めるアダプタを持ってない(レッツノートは対応してるけど、デスクトップにはない)ので、
ついでにサンワサプライのリーダライタも購入。PC onesにて1580円。他の店では2480円ばかり。
これ使ってみてわかったが、今まで3.5インチベイに入れるリーダライタでMSの2GB、
4GBが読み込めなかったのはリーダライタのせいだった。そういやリーダライタって対応している容量が決まってるよね。
あんまり気にしたことなかったわ。

ずばりPC onesオススメ。ドスパラ、じゃんぱらもオススメ。BEST DOとか、イオシスもなかなか面白い。

 

探索中にとても気をひかれたものがあった。
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/dnrh_001.asp
DNRH-001というPCだ。2万円でXP Home付きのファンレスPC。XP Homeはもういらないが、
2万円でファンレスPCというのが素敵。
VIAマザーでファンレスってのはひとつの憧れで、一度やってみたいと思っているところである。どうしよう。
今あるサーバとリプレースしてしまうか。2万円・・・。HDDの回転音だけの静音PCになること間違いなしなのだが。

今の調子だと、週末にこれを買って帰りそうな勢いである。さて、どうする・・・。

久しぶりに購入日記。」への2件のフィードバック

  1. 冬月

    >探索中にとても気をひかれたものがあった。
    ちょ、おま、奇遇すぎるwwww
    同じもの気になってたよ・・・
    とりあえず今年のうちは買えないということだけははっきりしてるが><

    ファンレス、いいですよあれ。
    CPUをヒートシンク交換でファンレスに。電源ファンは手動でOFFにしてしばらく使ってみてたけど感動よ。
    なんか無(HDDはがりがりしてるけどね)音でPCが動いてるとなんか違和感が・・・w
    HDDぐらいどうでもいい気もするがファンレスだとSSDに交換したい衝動が…
    まぁ、流石にそこまではせんが。

    BOINCで常時CPU100%稼動だから流石にその状態でファンレスはまずいような気がしてやってないが
    サイドパネルさえ空けてれば常時100%でも今は全然大丈夫みたいだった。

    常時100じゃなければパネル閉じても全然余裕みたいね。
    詳しい温度はまだ測ってないからよろしくないかもしれんのだが(まぁ、そりゃ低ければ低いことにこしたことはないんすけどね。

    返信
  2. FAL

    これ気になってたのかw

    電源がON、OFFのスイッチ式(トグル式?)なのがちょっと心配。ボタン式にできないかな。
    メモリはDDRだから今のサーバから流用できるのも良し。
    問題はHDD。今までDドライブにWebサーバ用のデータなどを入れてCドライブはシステム用にしてたけど、今度のはスペース的に2つは入らない。こだわりだったんだけどなぁ。いちいちパーティション切りなおさなくちゃならんのも面倒。
    でも明日買って帰るかもしれん。金があれば だがw

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です