Firefox。

Firefoxを初めてまともに使う気になってきました。

今ノートPCでこのエントリ書いてるけども、最近OS入れなおしたのを機会に違うブラウザも使ってみようかと。
Firefoxの拡張性には正直羨ましく思うところがいくつもあった。IE用アドオンを作る人は少なくても、Firefox用ならかなりいる。Gracemonkey(だっけ?)用 とかもよく目にするものだし。
やっぱ今までIEにこだわり続けてきただけあって、描画エンジンごと変わるのには不安がだいぶあった。今となってはFirefoxのシェアも高まってきただけあって、対応しているサイトも増えてもう大丈夫だろうという判断。
いざFirefoxを入れてみると、前からちょっといじってたときから気づいていた「ページ読み込み中の描画」が目に付く。IEだとソース全部読み込んでから描画を開始するが、Firefoxだと現在読み込んだ部分まででリアルタイムに描画をしていくらしい。テキスト主体のサイトとかだとやたらページ読み込みが長くて、正直うんざり、げんなりしていたところだ。

Firefoxには多くのアドオンがある。正直ここまで自由度が高いのに、IEに固執していたのがバカみたいだ。
IEエンジンでの描画もあるし、とにかく便利そうである。

ただ、前から友達に言われていたことではあるのだけど、メモリの食いようが半端ない。どんどんメモリ消費していきやがる。終了したとたんにいっきに開放されるのを見ると正直悲しいものがある。
このノートPCは256MBの標準メモリに128MBを足しただけなのだ。384MBでどうしろと。XPなんだからこれじゃ足りん。3年前、買った当時はここまで困るとは思いもしなかったんだが。

ちょっくらノートPCの裏のふたはずしてメモリ確認して、日本橋で512MBくらい買ってこようかと思っている。今なら安いんじゃないかな?DDR2じゃないDDRじゃ高いかな。。
そもそもそれ買うのなら、このノートPCを使い続けることになるよな。大学入ってもっといいノートPCが必要になるんでない?どうしよう。

さて、そろそろPHPでも書いてきますかね。PSPのRSSチャンネルで聞ける曲をPCでも聴けるようにしたい。VPNでも組んでりゃ、共有フォルダとして自宅サーバのフォルダが見えるのになぁ。そんなん使ってないからRemoteDesktopで操作をするわけですよ。面倒だわな・・・w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です