PSPはじまったな!。

正直一度言ってみたかった。

 

PSP-2000の発売で、いっきに2chの本スレ進みすぎ。スレ追うのに必死。
Janeで次スレ検索してみるけど、数字が一つ飛んでたりするからね。しかも飛んでたスレも800レス超えとか。もう終盤じゃん・・・って。

これに合わせてか、多くの人が長らく待ち望んでいたであろうPC経由でのゲームアーカイブスのDLも開始。
しかしやりたいゲームがない。好奇心からなんかDLしてみたい。とりあえず体験版のXaiだけ落とした。

CCFF7の売り上げも好調なようで。元のFF7はPS1。つまりは据え置き機でPSが天下取ってた時代なわけね。
リピーターのようにユーザーがもどってきてるのではなかろうかとか思ったり。
COMPILATION of FINALFANTASY VIIシリーズなんて題して金を巻き上げている感じは否めなかったけど、
ACとCCは成功だろうな。UMD版ACでも買ってみようか。DVD版はあるが。
BCはケータイだけど、あんまり成功したうわさは聞かないね。DCは大コケ。オンラインサービス終了とかどうかしてる。
980円で投売り対象になってるし。

あとPSP版ハルヒのほうもだいぶ話が見えてきて、特典の詳細も出てきた。最初は欲しかったけど、なんか萎えてきた。
とりあえず小説(驚愕)待ち。ゲームには手を出さん。
これもまぁ売り上げアップにそれなりには貢献しそうやね。

SonyとHomebrew製作側はいたちごっこでやってきたけど、Sonyはいい具合に影響されとる。
RSSチャンネル機能はHomebrew(ねとらじ系?)からアイデアを得たそうな。それのおかげでこっちは楽しくPerl、
PHPプログラミングやったわけだし、ストリーミングで音楽聴けて、毎朝自動でニコニコ動画落として。

UMDが入っていたら自動起動していたPSPも、CFWが実装した自動起動無効化を真似したのか、公式でサポートしよった。
これはうれしかったね。動画再生したいときはUMD起動してもらっちゃ鬱陶しくてたまらん。

フル解像度の動画再生ができるようになり、これまた嬉しかった。
320×240なんていうQVGAサイズで満足できるかっての。拡大再生になるのは苦痛だったからな。

最近はXMBのカスタマイズ機能が。XMBテーマをDLして適用できるようになった。これもまたCFWからネタパクったんだろうが、
GJすぎる。公式でサポートしてくれるなんて。堂々とその話題を出すことができるわけだ。アイコン作成法はまだ公開されてないけど、
今月中には出す予定みたい。自由に作成できるようになれば、またその話題で盛り上がるのでしょうな。
作成法公開待ちの職人さんたちもいるんだろうね。

 

いつの間にかBunBackupも終了してら。ここら辺でお開きか。
そういや例の事件でSchool Daysとひぐらしが放送自粛になったそうな。
どっちも過激だからねぇ・・・。SchoolDaysは鬱ゲー(鬱アニメ)だと聞きながらも全部ではないがちょいちょい見てたわけだけど、
こういう形で最終話のみ見れないのはなんとも悔しい。話の内容はまだ断片的にしか分かっていないけどな。

さ、寝るとしますか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です