httpd log。

サイト立ち上げてから今までのアクセスログは捨てずに溜め込んできたけど、えげつない量だな・・・。

[ドメイン分け]-[年]-[月]-[日].txt (例:public2007928.txt
という風に保存してるけど、どんどん増えて増えて・・・。テキストのくせして約260MBもあるぞ。
ZIP圧縮でもしたらかなり縮まるんだろうなー。

特にエラーログ(error.log)が酷い。PHP書いたりPerl書いたりしてるときに試行錯誤繰り返したことがあったけど、
おそらくそれのせいだが40MBくらいになってるものがある。
さらに最近でもエラーは増え続けている。これはPHPの書き方が悪いみたいだな。
存在しないファイルにfilesize()してるからエラー吐きまくってるわ。
is_file()で存在チェックしてやらんと延々とエラー出し続けるな。
存在しないENVに$_GET[“f”]とか。先に存在するかどうかチェックしてやらんといかんのか。

ちょっとPHPいじってくる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です