漢字。

十重二十重

・・・


これ、なんて読みますか?

現国の授業で教科書に出てきて、本読みをしてた人が一時停止。
そんなときってどこの先生も読み方を言ってくれますよね?
本読みをさせられてる生徒側としても、その先生の一言を待ちわびるわけです。(なんて読むのですかって訊かないと答えてくれなかったりもしますが。

そこでうちの先生は・・・

“じゅうじゅうにじゅう”

これには流石に固まった。”とえはたえ”だろ・・・。
“じゅうじゅうにじゅう”て。”じゅうじゅうにじゅうじゅう”ならまだしも。(先生は確かこう言ったと記憶。
しかも読み方が分からないと言った。国語の先生でもそういうのってあるのね。
自分がどこでこの読み方を知ったかなんて覚えてないけど、分からないものなのかな。自分も読み方は知ってたけど、自信がなくて思わず電子辞書で引いてしもた。あってたけど。

この話を塾でふと思い出して、プリントに「十重二十重」って書いて隣のやつに見せたら思わず吹いてました。そっちのクラスでもこの話が出てたか。

漢字。” に1件のフィードバックがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です