busy。

20060914_00034.jpg

今の自分を自分流にあらわすとこんな感じ。


ええ、終了はさせませんよ?

この前、Yahoo!動画 で『半分の月がのぼる空』落としました。
アニメの中で、見たいと思ったのがこれくらいしかなかったべ。(無料の中で。
んでまぁ落とすっつってもストリーミングなんで、URLSnooperで動画URLを抜き、GetASFStreamで落とす。
DRM(著作権管理機能)付きなわけだけども、最近はFairUse4WMでDRM解除できちゃうのよね。(FairUseシリーズはiTunesにケンカ売ったりしてたんだよね^^;
どっかの記事で見たんだけども、DRMは解除するが完全にフリーにするわけではないとのこと。ある程度の制限がかかるようになってる みたいなこと書いてたんだけども、
DRM解除したらそれ以外にどんな制限があるっつーねん!なんて思ってたらブチあたりました、制限に。
DRM解除済みのWMVを色補正とかクリッピングするためにTMPGEncで再エンコードしようとしてたのよね。そしたらエンコード途中で止まってしまう現象が。
ネット上でも同様の問題が起こってる人がいるみたい。再生はできたのにエンコードできないってどうなのよ!途中にエラーを含んだフレームでも入れてるのかねぇ。。。
んでまぁWinampで再生できた=DirectShow経由で変換できる ってことだろうから、TMPGEncのWindowsMediaサポートを無効化したらよかったのかな。
そんなこと考える前に何を思ったか、DRM付き動画をTMPGEncに読み込ませていた。したらDirectShow経由で読み込んじゃったのね。びっくり。
ということで一気に変換。ちゃんと最後までエンコードできました。DivXに変換しようとしてたけども、どうも設定変えても、減りはするものの音ずれが発生するので、
DivXはあきらめてお気に入りのMS MPEG-4 V2に。画質はDivXのがええんやけども、MPEG4が結構すきなのよね。(DivXはライセンス無料のときに取得したので一応正規ユーザーだったり。

っちゅーわけでDRM動画って変換できたんですね。”デジタル著作権管理”なんて名前付いてるのに、これではダメな気も・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です