雷。

今日(昨日)の雷ひどかったっすねー。

ゴロゴロ鳴ってるだけだと侮ってました。雷鳴るなんてそこまで珍しいことでもないんだし。って。
パソコンしてるときの姿勢だと、斜め前に小窓があるんですよ。そこに映る雷光。空を裂く雄叫び。
隣の家の窓に映ってるんですよ。直接空は見えなくとも光ってる。
それを見ながら「おーおー、母さんビビってるだろなw」なんて思ってたら瞬停。

バシィ!っといったね、PCが(ぇ
見てた画面が一瞬にしてブラックアウトし、次の瞬間にはPOST画面。
冷や汗かくよ、もう・・・。PSP用に壁紙作ってたとこなのに保存してなかったから飛んだし。(すぐに作れるものだからいいんだけどね。
HDDとかは大丈夫だったみたい。NTFSに感謝。FATなら今頃chkdskでもかけて必死だったかもね。

ほんで次に気になるのがサーバ。とりあえずケータイでサイトにつないでみる・・・がやはり切れてる。
1階に下りてみると、瞬停による強制再起動中のサーバが。ルーターも落ちたみたいね。
こんなときのためにUPS買わんといかんね。やっすいものでいいよ、シャットダウンする時間さえくれれば。

そういうときにはノートPCをサーバにしとくと便利だといつも思う。
バッテリーはついてるし、小型でおき場所にもさほど困らず、ディスプレイまでついてるなんて最高じゃないか。
ただまぁ今のサーバの代わりにするには、それなりのCPUつんでないといかんがね。2GHzは欲しいところ。(今1.7GHzなんだわ。

ああ、そういえば瞬停があったにもかかわらず、PSPはなぜか稼動し続けてました。
バッテリーはずしてたんだけどなぁ・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です