予定表。

自分のPCが使えない状況に陥った場合でも、とりあえず自分用に設定済みのFirefoxひとつあれば、とりあえずはやっていけると思うようになりました。

ようは、GoogleをはじめとしたWebサービスに頼りっぱなしなのですな。
Gmailはまぁ当然として、パーソナライズド スタートページあたりが便利です。
メモ機能を置いてみたり、Google Calendarを表示させたり。Google Calendarいいよー。

大学に入ってから使うようになったCalendarだけども、Windows Mobileの予定表なら、直接Google Calendarと同期可能。ActiveSyncのおかげですな。まぁ、自分はNuevaSyncを経由してますが・・・。

で、そのCalendarについて。

ケータイからいじるときは、ケータイの予定表を書き換え、ActiveSyncでSyncするだけ。
PCから書き換えるときは、Google Calendarのページを開き、編集して、ケータイ側でSyncするだけ。

どっちからいじっても同期されるし、PC側にいたっては、Thunderbird(もしくはSunbird)+Lightning+Provider for Google Calendarという組み合わせで、Thunderbirdから予定表をいじることもできる。

いつでも持ち歩くケータイで予定を確認し、予定の追加などは主にPCから。ケータイから”も”できるというのは便利。双方向の同期は便利です。

 

あとはGoogle Readerがいい感じ。PCからはFirefoxのアドオンで更新チェックし、ケータイからはuGReaderというソフトで更新チェック。
安定して使えてるあいだは、とても便利だけど・・・いつ不安定になるやら・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です