BUFFALO WZR-G54。

今まで使ってきたWHR-HP-G54の代わりに、もうちょっと性能のいいルーターが欲しいと思うようになりました。

下り100Mbpsを謳うeonetのホームファイバー。せっかくの光回線を生かせていないと気づいたときから、ルーターを交換したくしてどうしようもなくなったという。

WHR-HP-G54ではどうやっても下り40Mbps程度。特に不便なわけでもないのですが。

CA320021
BUFFALO WZR-G54。3000円@Buffshop

Buffaloの中古品オンラインショップ、Buffshopで購入。送料や手数料を合わせると、4000円くらいになってしまいましたが・・・。
目立つ傷あり、付属品なし という状態で、ACアダプタすらついていないのかもと思いながらの購入でしたが、
ACアダプタや、短いLANケーブルなどが付属していました。完全に使えなくなったWBR-G54のACアダプタが流用できるため、付属してなくても大丈夫との判断でしたが、心配する必要はなかったようです。

今までどおり、ルーターのファームはTomatoを使用。
設定画面の軽さはもちろん、スループットの高さもいい感じ。
下り80Mbpsほどの速度が出るようになりました。
・・・ま、うちに必要なのは上り速度(もしくは、下り速度とのバランス)のような気がしますが・・・。
ネット経由でのバックアップやらなんやらをやらせているので、上りの速度は欲しいところ。
神戸側の上り速度が特にひどかったりします。VDSLのせいか、上りは10Mbpsも出ませんし。

とにかく、これで和歌山側の環境はよろしくなったと。さすがにまだGigabit化は時期尚早かと。

最近ネットワーク周りで欲しいものといえばQNAPというNASがあり、お金が貯まればそのNASを買おうかと思います。NAS自体をサーバとして動かせますしね。
MySQLやらPHPやらが簡単に動くあたり、すごく楽しそうなやつです。ファンレスなのもいい感じ。
静穏HDD(WD10EADSとか?)を入れて使うと、便利そうな気がします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です