SONY NAV-U NV-U2。

父さんがカーナビ買った。オークションで落札したそうだ。

そのナビがなかなかおもしろそうだったので軽くレビューと・・・。

ナビ機能そっちのけでのナビレビュー。アホだな。

 

どうやらこの機種、音楽再生と動画再生ができるようで。
Sony製品である程度使いまわせるようになっているわけで、PSPのときに使っていた/MUSICフォルダ、/VIDEOフォルダがそのまま使えた。
CA320058 
音楽、ビデオ、ガイドブック(後述)の項目がある。

CA320055
本体にメモステスロットがついている。USB mini-B端子もついており、パソコンにつなげるとマスストレージクラスの機器として認識される。
本体内Flashとメモステの2つがドライブとして認識された。本体2GBには地図データが入っているみたい。地図は1.1GB程度。
ACアダプタはPSPと共通かな?おそらくほぼ同一のものだと思われる。

CA320056
ためしにLight colorsを再生してみた。ビジュアライザーっぽいが、そんなものはついていない。ただの静止画である。
10秒程度の戻る、進むができる程度で、バーを使っての再生位置調節はできない。
サブフォルダ内も再生できる。音楽モードにすると勝手に再生が始まるが、リストを表示して好きな曲を再生することも可能。ただしID3タグには対応していないので、ファイル名で探す必要がある。

CA320053 
ためしに動画を変換してみる。普通のMPEG-4、かつQVGAで、368kbps、15fpsくらいまでしかサポートされていない。それ以上ではスペック不足でコマ落ちするとのこと。
その設定にあわせてffmpegで変換してみる。動画は「AIRをエクスタシー!!させてみた」。
QVGA程度ならちゃんと再生されるが、それ以上の設定だと苦しい模様。

CA320060 CA320059
ネットでちょっくら調べてみていると、どうやらYoutubeのファイルも再生可能なよう。無線LANなんてついてないので、もちろん直接見れるわけではないが。
flv動画の再生が可能ということで、ためしにCLANNAD AFTER STORYのOPをダウンロードし、再生してみたらちゃんと再生できた。
ただ、PSP用に変換したH.264 AVC動画はすべて再生できず。これはちと悲しいが、しょうがない。flvならある程度はいけるとわかったので、ニコニコ動画から「O.S.今日は岡崎祭りなのか? 最高鬼畜不良岡崎・G」をダウンロードして再生してみたが、再生できず。再生開始した後に再生できないとエラーが表示される。(再生を繰り返すたびに再生できる時間がのびていっているのはいったい・・・。
この動画は解像度がニコニコ動画用の512×384だったのできつかったのだろう。

もしこれでPSP用の480×272のAVC動画が再生できれば文句なしだったのだが。ま、そもそも自分の物じゃないわけで、文句つけてどーする っていう話。
ちょっと遊ぶには面白い機能だった。どうせこいつは2日後には実家の車に装着される運命だ。後はちゃんとしたナビとしてがんばってくれ・・・。

 

あぁ、そういえばガイド機能についてを忘れていた。
SonyにはPetamapというサービスがある。ユーザーがお勧めスポットを登録し、その情報をみんなで共有できるサービスだ。
GoogleMapを利用した地図を表示し、その範囲内に含まれるスポット情報をファイルに書き出せる。
そのファイルをメモステに保存しておき、NV-U2から使えば、その情報を見ることができる。
CA320057
スポット名と説明、写真も添えることができる模様。画像なくてすみません。
ちなみにPSPの地図ソフトにも同様の機能がついていたりする。

こういう"多"機能、というか、その"他"機能が面白い。
やっぱりSonyって自社製品の連携が面白いのね。PS3欲しい(何

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です