PLANEX FX-05Mini。

えらく長く更新がとまってましたが、生きてますよーっと。

えらく更新とめてるあいだにも、やっぱり買ってるものはあるわけでして。

CA320044
まずはPLANEXのFX-05Mini。1950円@PC ones。
LANのハブです。普通のハブと違うところはUSB給電用のケーブルがついてるところ。コンセントでもOKで、両方のケーブル(アダプタ)がついてるわけです。
目的は自分の部屋に引き込んだLANの分岐。自室にPC増やそうっていうのかこのバカは。

CA320045
大きさはけっこう小ぶりな感じ。手のひらサイズでした。

CA320051
卓上に置いています。暗くて見えませんが、左側には水色と黒色のLANケーブルが刺さってます。右はルーターに接続。奥は電源ケーブル。

USBで給電というのが便利なわけでして。もうコンセントばかり増やすのは限界があるのです。ちなみにセルフパワーUSBハブから給電しています。

今は旧サーバのDNRH-001もここに接続し、サーバのバックアップを行わせています。

というわけで、ついに自動バックアップPCを設置しました。
OpenVPNを使い、共有フォルダ経由でのバックアップを行っています。
VPNをかます以上、速度低下は顕著なものですが、他によい方法が思いつかなかったのです。後にSSHポートフォワードに変更しようかとは思ってますが。
速度的にはFTPとか、WebDAVとかを使いたい気分ですが、それらに対応した良いバックアップソフトも見つからず、そもそもそれらはファイル更新チェックなどができないんじゃないかと思うわけです。共有フォルダ(SMB、CIFS)はWAN経由で使うには無駄が多すぎるのが欠点です。
しかし共有フォルダが使えるというのは便利なもので、そこからBunBackupによる同期を行わせています。今はサイトのデータとアクセスログのみですが、写真などもバックアップしようと考えています。ちなみにサイトのデータは世代管理をしていて、1週間分のバックアップを残してあります。

このバックアップPCもまた、和歌山サーバからのWOL(Wake on LAN)にて起動させています。
サーバが4時に再起動すると、スタートアップでバックアップPCを起動するWOLパケットを送り、以前書いたニコニコ動画のランキング取得が終わったら、メインで使ってるPCも起動します。
自室は4時に騒がしくなるのです・・・。メインPCにいたってはエンコードですし・・・。
ま、それでも音で起きるなんてことはないのでいいのですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です