Core2Duo。

欲しい。

いくらNorthwoodなPen4に愛着があるっていっても、そろそろ次が欲しい気がする。
ごく最近メモリを1GB追加したばかりなので、C2Dは欲しい欲しいと言うだけでまだ買わないつもりではあるが・・・。

Core2Duoでも、3GHzオーバーなどはいらないと判断。
実売価格からみて、Core2Duo E7200がすごくよさそう。14000円くらいで2.53GHz。
次点はE8400だろうか。Quad?そんなもんいらん。

 

そう考える一方で、たいした処理はしないのだから、Atom機をメインにしてもいいんじゃないかと思うこともある。
自作PCを組むとなると、マザーボード+CPUの値段を考えるが、そうすると大抵2万円コースとなる。Atom搭載マザーなら1万前後で購入可能。
正直なところ、AtomよりPentiumMのが性能いいんじゃないかって気もするが・・・。それならDNRH-002?いまさら買う気は・・・。

 

そうやってだんだんと高望みしなくなってくると、今のままでいいんじゃないかと思うようになる。
ベンチマークの数値を見て一喜一憂なんてのは、自分のすることじゃあない。PCで何してる?って言われて、ゲームというのがまず選択肢にあがらないほどの奴だ。とりあえず普通の動作にひっかかりのないほどであれば、そこまで性能はいらないだろう。CPUもGPUも。

今のPCが爆音(+熱?)なのが玉に瑕なわけで、そこが解消されれば今の環境もなんてことないだろう。たとえVistaでスコアがカスといわれようが、使わない性能に意味は無い。
ただ、PCI ExpressやSATAが使えないというのは、パーツを買う上で割高になってしまう点でもある。GPUひとつアップグレードするにも、VGAだとかなり高い。PCI-Eの安さは仰天するほど。
IDEはいまだに売られてはいるが、安売りなどはまず売れ筋のSATAだろう。

やはり最後には爆音をどうにかしろって話に落ち着くわけですね。
最初に組んだときからずっとミドルタワーケースなので、CPUファンの真上に電源が位置している。電源を交換したあたりから排熱がうまくいってない気がする。つまりは電源についてる大型ファンの排熱効率が下がったのだろう。
ある程度大型ケースにし、エアフローをしっかりとしたほうがいいのだろうか。

 

悩ましい。

 

そういやIntel Atomマザーも二代目のD945GCLF2が出たんだったよなぁ。D945GCLFを急いで買う必要なんてなかったじゃん。
2コアなので、OS上での見た目は4CPU。そこらへんはすげーと思ったけども、実際にはただ単にコア数増やしただけでシングルスレッドでは性能差はないとのこと。
それはいいとしても、GigabitsLANやS端子出力などがついてるのがうらやましい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です