XP MCE。

今メインで使ってるPCはWindowsXP MediaCenterEdition2005。
MCEはXP Proの一部機能を省き、MediaCenter機能を追加したもの。ベースはXP Pro。
だけど正直10フィートGUIとかいらないし、ディスク2枚も使ってインストールするのは気に食わなかった。
インストール途中のディスクチェンジ時に「WindowsXP Professional SP2のディスク2を挿入しろ」とか言い出すし。EULA画面ではProfessionalって書いてるし。バージョン情報を右下に表示する機能をオンにするとそれまたProfessionalって書いてるし。ベースというか、ほとんどProなのです。

いらない機能は多い。デスクトップにダンサーが出てきて踊って何になるの!って。

 

ふと気になったことがあった。ProもMCEもEULAでは「Professional、Tablet PC Edition、MediaCenterEdition」がセットで書かれてるのだ。
もしかしてプロダクトキーは共通なのかな と・・・。
思い立ったが吉日、さっそくXP Pro OEMのCDでインストールを開始し、プロダクトキー入力画面でMCE OEMのを入力してみると見事通った。

その先になにか不具合があるのかは知らないが、これを使えばMCEのいらない機能を省いてインストールできるなぁと。

逆にMCEのディスクにProのプロダクトキーを入力するとPro化しちゃったりするらしい。
おもしろいOSだな(笑) って感じ。

 

MCEインストール時にプロダクトキー入れず、インストール完了後に入れたらProになるらしい。
そんな方法もあるのな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です