買ったものいろいろ。

やっぱりどうも放置気味になるBlog。 ちゃんと更新しろっつーの!

流石にこれだけ間が開くと、何かと買ったりしてたり。
んで久しぶりにまた購入物晒しと・・・。
(本来ならば、買ったその日にBlogに書いておいて、あとからいつ買ったか、いくらだったかの確認ができるようにしておくのだけど。。ぐだぐだだな。

CA320002
まずは外付け光学ドライブ、BUFFALO DVSM-P58U2/B。7684円(代引き手数料込)。
7月8日に受け取り。Amazonで購入時、ローソンにて受け取れるサービスが始まっていたので三宮で受け取った。
やっぱり光学ドライブレスのLet’s noteでは面倒なこともあり、持ち運びのできるドライブが欲しくてこれを購入。
USBバスパワー駆動できると書いてあったが、Let’s noteでは動かず。ACアダプタが付属しているが、5Vの入力&PSPと同じ端子(確かW-ZERO3も?) だったので、USBから給電するケーブルを使ってなんとかUSBバスパワー駆動させてる。USB端子を2つも使わねばならないけども。
実家にはDVDを焼けるドライブを積んだPCがないので、この夏休みは少し活躍した。
以前から外付けの光学ドライブは買おうと思っていた。
ドライブとケースを別々に買って組み立てると安くていいかと思ったが、普通に買っても思いのほか高くないのと、もしブートに対応してなかったりなんかしたら元も子もないので。

 

CA320001 CA320004
次は外付けHDD、BUFFALO HD-PSG250U2-BK。Amazonにて13057円(代引き手数料込)。8月1日に受け取り。
この外付けHDDは、先に書いた光学ドライブを買ったときに見つけたもの。
なんともまぁ一発で魅了されて、つい「買うっきゃない」と思ったもの。
外付けHDDとしての一般的なスペックとしては、250GB、USBバスパワーで動くという製品。
こいつはLet’s noteではちゃんとUSBケーブル一本で動いた。もし動かなければ、USB端子にもうひとつさす給電ケーブルが付属。ACアダプタではない。ただ、取り回しのしづらい図太いケーブルがついてきた。これもまた他の機器(上記の光学ドライブやらPSPやら)と同じ電源の端子だったので、大きな問題ではない。

こいつには面白い機能がついている。”仮想CD/DVD機能”といって、DaemonToolsのようなもの。
この製品についての詳細は別エントリに書くとしよう。

 

CA320003 
今さらのDDR-SDRAM 1GB。ちなみにSAMSUNGチップ。
ツクモにて3280円で、DDRの1GBはこれだけしかなかった。
次神戸に行ったらデスクトップPCにつけるんだ・・・。今は512MB x3 (空き0)だから、1GBx1、512MBx2のあわせて2GBにする予定。これでVirtualPCももう少し快適に・・・。
あまった512MBは旧サーバのDNRH-001に入れて、神戸に置こうと思う。
サーバの自動バックアップでもさせようかなぁと考えてはいる。(未だにできてなかったり。

 

CA320005
最後はフラットタイプのLANケーブル。じゃんぱらにて1280円(ジャンク品)。
じゃんぱらのジャンク箱の中にこれがあって、どうみても開封品ではなかった(写真では開封済み)し、コネクタが壊れたりしてる様子もなく、いたってきれいだったので購入。
きっとあまり売れなかったのだろう。投売り万歳。
20mでこの値段なら文句は言えない。普通に買えば倍するからな。
ちなみに神戸のHDDレコーダを有線でルーターにつなげることをもくろんでいる。直線配線なら余裕だけど、カーテンレール上を這わせたりすると20mでも届かないかも・・・?

っつーか20mって、当たり前だけどあと5mで25mプールの長さなんだよなぁ。
これ以上の長さのLANケーブルとか、あまりにも長すぎてびっくりだぜ。。

買ったものいろいろ。” に1件のフィードバックがあります

  1. 冬月

    >PSPと同じ端子(確かW-ZERO3も?)
    そうですよ。ドエスのはUSBっぽい形のものですが、無印のならPSPのと同じ5V。(PSPは1.2A ZERo3は1.0Aだが)
    ちゃんとこれでも動きましたよ。無印は壊れ、2個あまってた充電器も使い道ができて満足です。

    返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です