現状。

いきなりですが、今のサーバはAtomサーバではありません。

Atomサーバがちゃんと動かないのです。XP Pro x64を入れたせいでしょうか、ブルースクリーンを連発します。数時間放置するとブルースクリーンか、何も写らなくなった状態になります。結局はフリーズ状態みたいなもんです。

どうにか直してから神戸へ向かいたかったのですが、結局直せずじまい。
そこでサイトのデータだけ持ち運んで、神戸に臨時のサーバをたてることにしました。

今サーバとして稼動しているPCはSonyのVAIO、PCG-U3というノートPCです。
CPUはCrusoeの933MHzなので、性能としては最悪です。省電力ではいいのかもしれませんが、少なくともC3 1GHzのDNRH-001の1/2程度の性能しかないようです。前回のエントリに書いた”psp”での検索は約30秒かかりました。Atomでは10秒程度だったので、3倍時間がかかるようになってしまいました。HDDの違いなども考慮すべきなのでしょうが・・・。

というわけで現在はサーバに無理はさせられません。

と、ついでにドメインの設定をちょっと(1文字)変えるだけで、サーバの設置場所の神戸と和歌山を切り替えられるようにしておきました。ただ単に正引きされるIPアドレスを切り替えるようにしただけなのですが、もう少し作りこめばケータイから切り替え操作を行うこともできそうです。

どうにもこうにも幸先が悪いですが、今度は64ビット版を入れて様子見をし、安定しないようであれば32ビット版XPを入れてみるつもりです。
サーバメンテナンスの予定は未定です。まだ何も決めていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です