サイトライセンス。


ええ、買いましたとも。XPもOfficeも。
マイクロソフトの製品は一律3000円ポッキリのようです。つまりこれで6000円。
えらい陳腐な箱に入ってるものです。ただのダンボール箱です。


Windows XP Professionalは32bit版と64bit版がセットのようです。
図書館の人に訊いたときは、プロダクトキーは同一だと聞いていたんですが、実際にはそれぞれ異なりました。
友人もXP Proを購入したようですが、違うキーでした。(それに加えて、友人のは32bit版しか入ってなかったとのこと。なんでだ。

32,64bit版それぞれにプロダクトキーがありました。このスリーブの裏にキーが書かれたシールがそれぞれ貼られています。

試しにデスクトップPCにVirtualPCをインストールし、このXPをインストールしてみましたが、
どうやらライセンス認証は必要なようです。
ディスク名が「VX2PFPP_JA」になっていたので、FPP、つまり通常版と同じ扱いなのでしょうか・・・。
ライセンス認証が必要な点は少し心残りではありますが、XP Pro通常版を買ったと思うといいんじゃないでしょうか。
普通なら3万しますし。


そしてOffice Enterprise 2007。箱にOffice Ent 2007と書かれていたので少し期待しましたが、
その通りでした。
Enterprise、なんともいい響き。Professionalもいいけど、これもなかなか。
Entは内容物が多い多い。Proより遥かに多い。使ったことのない、不必要かもしれないものが多いというか。
とりあえずデスクトップPCにインストールしようと思います。ノートPCには余ってるOffice2000か、
OpenOffice.orgでも入れてやりましょう。(どうせノートPCを大学で使うなんてことはそんなにないと思いますし。

Officeは予約してた人が何人かいたようです。昨日の夕方に入荷したとかなんとか。在庫あってよかったー。
・・・と思うと同時に、わざわざ最新版の2007じゃなくて、2003あたりのほうがよかったかも と思ったり。
最近Officeの評判が悪すぎる気がします・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です