fool。

アホを通り越してバカなる理由。”暴走”の内容。
まぁ流れ的に分かるかもしれないところではあるけども。

CA320166(じゃんぱら)
はいきた。左はまたルータ。
これちょっと前から小ささに憧れてたルーターの一つ。LinksysのWRT54GC。
DD-WRTのインストール可能なWRT54G/GS/GLと間違えて購入だったわけだけども、
この小ささには物欲MAX。アウトレット品なので2980円なり。安い><
ネットでの評判は悪いね。Ciscoの名が泣くよ?Linksysめ。
コンセント直接続のタイプもLinksysのルーターの中では欲しい一つ。これはお目にかかったことなし。
WRT54GなどがDD-WRTの元(の元)となったらしいが、なるほど、設定画面のつくりが似通っている。
こいつはAPとして持ち運ぼうか。有線しかないところ(経験から言うと中学のときの修学旅行でのホテル)とかでは便利かもしれん。
PSPとか、スマートフォンとか。そういう用途ではまさにコンセント直のがいいんだけどなぁ。

右のはBuffaloの5ポートスイッチングハブ。500円。こちらもアウトレット品。パッケージなどはなし。
もちろんその値段でも100BASE-TX対応。おそらくLSW-TX-5EPってやつだね。
うちのルーターに、MediaWizPlusとLocationFreeを有線接続してるけど、
どっちも10mのLANケーブルつなげてるのよね。
ルーターにはあとサーバと母さんのPCが繋がってるから、空きポートはなし。
ハードディスクレコーダをここに置く予定があるからポートが足りない。
ということで家電類はひとつにまとめるつもりなのでハブが必要だったと。ちょうどいいタイミングで売り出されたもんだな。
今気付いたんだけど、裏側にマグネットがついてるんだな。金属のとこにくっつければいいのね。

CA320167(ツクモ)
サーバ用に250GB HDDを5480円で購入。SATAのを探してたんだけど、IDEのほうが安いのでこっちにした。
今サーバは4GBと80GBのHDDをつんでるはず。明日13GBとこの250GBに入れ替えます。
余った80GBは古いPCに入れて、父さんところにおいて自動バックアップでもさせようと考えてます。
以前からやりたいと思っていた遠隔地へのバックアップ、いよいよ実現しそうです。
守りたいものは思い出。データって言ってみればどれも思い出ですよね。写真や掲示板書き込み履歴なんかはもちろん、
なんてことない文章ファイルだってあとになってみるといい思い出になるものでしょう。

あと正月の特価品として99円ジャンク箱があって、その箱の中身全部99円。
そこでW-ZERO3とかで使われているUSB Aメス-miniAオスのアダプタ発見。
数時間前にヨドバシで780円だったものが目の前に99円で現れた。思わず購入。
X01TじゃなくてAdvanced/W-ZERO3[es]を買うかもしれないからちょうどいい。
それとminiSD→SDのアダプタも99円で購入。箱がぐちゃぐちゃなのでジャンク箱に入ることになったのだろう。
足りなかったのでちょうどいい。
あと下のメモリは今さらながらPC133 SDRAM 256MB 1480円×2。バックアップサーバにちょろっと足すつもりだ。
512MBあれば十分すぎるでしょう。一枚母さんのPCにでも入れようか。

 

これだけ買ってふと気付く。サーバのコンデンサが吹いたんだった。
家に帰らないとどのコンデンサか覚えてないので、もう一度(1月5日)に日本橋に行くことに。

CA320168
共立とデジットにて、
コンデンサは6.3V 3300uFのを一応3つ。1つでいいんだが、また吹いたときが心配で3つ。一つ85円。
あと単4のエネループが一本単位で売られていたので2本購入。一つ315円。
SDカードのスロットは976円。ルーターに組み込むつもりで買ったが、
前日に買ったminiSD→SDのアダプタを使うことになったので意味の無いものに・・・。ルーターに組み込むにはちょっと大きかったな。

ツクモにて、昨日あったSDの変換アダプタをもう一つ買おうと行ったがもうなかった。前日には1つしか残ってなかったからなぁ。

その中にコンセントの3分岐タップがあったので99円で購入。コンセントって足りなくなるもので。
あとそれだけ買うのも気が引けて、前から気になっていたLA FONTENNA購入。1980円。
これはLaFonera用の外部接続アンテナ。Buffaloのルーターにも使えるので、ちょっと試しに買ってみた。

 

いろいろ買いすぎてどれからいじろうか迷う。
とりあえず明日はサーバを完全に止めて作業します。
丸一日かかると思われますが、ご了承くださいなっと。今書いてもほとんど意味ないだろうけどさ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です