WHR-HP-G54。

CA320163
買っちゃいました。5980円。ちょっと前に届いた。
アホみたいにルーター買いやがって。ホンマにアホであるw

Sofmap.comで偶然にも欲しいルーターリストの一つが安売り対象になってたのですよ。
それを知ったのは2chのPSP関連のスレだという・・・。「無線LAN欲しい」→「こんなの今安売りしてるしいいんじゃね?」
みたいな流れで挙がってた。なんともまぁタイミングが良い。
ttp://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10547541/-/gid=PL07030000
しかも今は売り切れだと。あぶねー。

・WBR-G54
WBR2-G54
WHR-G54S
・WHR-HP-G54
WZR-HP-G54
WZR-RS-G54
リストとしては上記の6機種が挙がっていた。おそらく下にいくほど値段は高い。
もちろんこのリストはDD-WRTなどのファームがインストール可能なもののリスト。
点をつけたのが持っているルーター。

右のはギガビットイーサ(GbE)対応のLANカード。というよりWake on LAN目的でヤマダで買ったんだけど、
サーバ機のマザーボードはオンボードでWOLをサポートしてたかもしれない・・・。
少なくとも今メインで使ってるデスクトップPCではWOL対応らしいし。まだ試したことないな・・・。
サーバはGA-8S661FXMP-RZ、メインPCはGA-8GE667 Proってマザーを使ってる。
そのサーバ機、今オンボードのLANは使ってないんだな。なんか調子悪くてBUFFALOの普通のLANカード使ってるのだわ。
だからちゃんとオンボードのが使えるようになればおそらく・・・。
目的はリモート起動。そのまんまだが、外出先からオンにできればいいなぁともくろんでいる。
雷とか鳴り出したらシャットダウンしたくてたまらんのだ。UPSは結局買わずじまいだからね。あれ高い上に処分までかなり面倒だし。

高いUPS買ってサーバ守るより、
普段からデータのバックアップ取っといてサーバがやられたらそのときに新調してきたほうが安上がりかもしれないという・・・。
ちょっと話がそれているが、要はシャットダウンも起動もケータイなりなんなりでできればなぁと思っているのだ。
遠隔操作ってなんかかっこよくね?

っつーか、サーバ機のマザーに乗ってるコンデンサの一つが他界なされてるわけですが・・・。中身吹いてた。
だけど今のところ動いているようなので、正月過ぎまで耐えてもらうつもり。
かなり心配ではあるけど正月過ぎてから日本橋行って共立行ってコンデンサ買うまでは・・・ガマン。

 

CA320164
上:WBR-G54。初めて買ったルーター。今現役で活躍中。
左:WHR-HP-G54。これからセットアップ予定。最終的には父さんのところに の予定。
右:WZR2-G300N。ちょっと前に買ったdraft11n対応ルータ。正直これはすんげーハズレ。使ってない。

ほんとにルーター買いすぎである・・・。ネットワーク関連が好きだからと言ってもこれは・・・w
LaFoneraも無印と+合わせて3台も転がってるしね。

さてさて、ルーターいじってくる。まずはちゃんと純正ファームで動作確認せねば。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です