niconico + php = infinity。

可能性は無限大。とでも。

 

最近、ニコニコ動画側で仕様変更ありまくり。つっても変更されたのはちょっと前の話なんだけど。
FLVファイルDLにCookieが必要になったのに加え、最近ではログインページがSSLで通信せにゃならんようになりました。
https://で始まるURLはHSPでアクセスできない。ログインできない。

そこで、ファイルDLはHSPの仕事だったのを変更し、ファイルDLまでPHPで行うことに。
ファイル全体を一度メモリに読み込んでるっぽいのが嫌だけども。この際しゃーない。
(無理やり部分GET(http_range)を繰り返してもいいだろうけど、それもスマートじゃないしな。

っちゅーわけで今、PHPいじり中。
PHPだと現在どこまでDLしたか表示とかできんのかな。できんだろうけど。
ちょっと不都合はあるけども、いじるのが楽しい。インタプリタは即トライ&エラーができて便利だわ。
とにかく自動でランキング取得からFLVダウンロードまではできた。

あとはそれを変換君に渡すだけ。あとちょっとだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です