phpupdate。

サーバのPHPをアップデート。今までPHP4(詳しくは覚えてない)だったけど、使いたいエクステンションが5以降対応だったのでPHP 5.2.2にアップデート。
PHPのアップデートは初めてだったけどうまくいってよかった。
5は4とは微妙にフォルダ構成違うし、正直さっぱりだったが。

使いたかったエクステンションはphp_id3.dll。
PSPのRSSチャンネルのため、今までperlで書いてたスクリプトを丸々PHPで書き直そうとした。
PHPのほうが動作が軽いみたいだからね。
ま、なんとかHTTP_RANGEの要求も処理できるようになったけど、逆に今まで取得できてたMP3の再生時間、ビットレート、周波数が取得できなくなったり。php_id3じゃ無理なのかよ。

今度はFlashVideo(FLV)関連にちょっと惹かれてる。。
アップロードした動画を自動エンコードでFlashストリーミング可能にするって・・・なんかよさげ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です