mtupdate。

初めてのMovableTypeアップデート。
MT-3_34-ja.zipはずいぶん前からDLしてたけどアップデートしてなかったのよね。
んで今日始めてやってみたわけだけど、思ってたよりは簡単。
ZIPを解凍したら中の*.cgiの一行目をすべて#!C:/Perl/bin/perl.exeに書き換えて、
それを今までのに上書きしてサイト全体再構築。
テーマとかまで上書きされてしまうのかと思ってた。躊躇してたのがバカみたいだ。

ついでにログインしやすいようにトップにリンク張ったり。できればこんなのはつけないのが一番だろうけど、まぁいいさ。パスワードは有意味単語じゃないしね。

あとサイトのどこかに”最後に再生したファイル”とか表示するのも面白そうと思ってみたり。オタクの自己主張心全開。フルスロットル。
Winampで再生したファイルはプラグインなりなんなり作らんと無理だろうけど、PSP用のRSSチャンネルで再生したファイルなら簡単に記録、表示できそう。
こういう連携を取るのが楽しいというか。別に再生したファイル表示じゃなくてもいいんだけど、たまたまそれが表示するのによさそうだったから・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です