ハルヒ。

ほい、今日こそこのカテゴリを使う日です。

まず始めに、12月18日とは涼宮ハルヒシリーズの小説4巻、「涼宮ハルヒの消失」でハルヒがいなくなってしまうという、それどころか語り部キョン以外のものがすべて変わってしまうという日なのです。
そこに話の中心となる「SOS団」なるものは存在しません。仲間だった人たちが赤の他人になってしまってる。
そこに則ってサイトを更新したTV版ハルヒ公式サイトにはもう敬意をはらいたいくらいですわ。

ここからネタバレ含みます。2ch見てたらネタバレかいてそうだったので、そこ見ずに自分でいろいろ探っていきます。
分かったところから追記していきます。。


よく見る404ですか?いつもと違いますか?IE使ってる人には違いに気づかないかもしれませんが、よく見ると左上の「i」のアイコンが・・・。

これ、意図的に作ったページなんですね。ハルヒ公式お得意の、HTMLソースに細工することは今回もありましたよ。最後の行にコメントアウトして<!– プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・三日後 –>だとよ。
-21:33 2006/12/18-

64行目までソースは通常のHTMLと同一。
65,66行目にSOS団仕様の「i」マーク用にソースの変更。
81-83行目にもリンクつけたり画像の変更。
97-98行目追加&コメントアウトした「プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・三日後」の追加。
とりあえず今日はここまでしかないのかもしれない。明日以降に何かまた細工がある予感。
-21:44 2006/12/18-

不覚にも2ch見てしまった。もうないと思った自分がバカだった。鍵をそろえよと書いてるからメンバーページ見ればいいとは予測したが、URLが分からず断念していた。
http://www.haruhi.tv/member_yuki.html
ここからいける。長門以外のページは消されている模様。
最後のあたりにまたコメントアウトした文字が。お得意の「ここだけEUC-JP」で書かれています。文字コードEUCで見てみると、<!– プログラム起動条件・鍵をそろえよ。 –>。
さて、ここからまだ何かあれば楽しいのだが・・・・。
-21:52 2006/12/18-

SOS団メールマガジン第1回で送られてきたメールの最後に書いてあったリンク、
http://www.haruhi.tv/comic1229.htm
の内容の「SOS団」が「####」に変わっている。SOS団は消失したと言うことだろう。
Googleキャッシュを見るにはページのURLの先頭に「http://72.14.253.104/search?q=cache:」をつければいい。
http://72.14.253.104/search?q=cache:http://www.haruhi.tv/comic1229.htm
といった具合。これで以前のも見れる。(ことが多い。
というか、原作では「プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・二日後」なんだよな。どうして三日後になったのかが分からん。単なるミスか、それとも・・・?
-22:00 2006/12/18-

最終期限が二日後に書き換えられていた。
もしかしたらカウントダウンしているのかもしれない。
原作では世界が改変されて二日目にそのメッセージを見たから「二日後」になっていたのかも。
HTTPヘッダのぞいてみて気づいたが、レスポンス内に「Server: A p a c h e」が・・・。
普通こんな名前のApacheはないはず。自分のとこを例に挙げてみると「Server: Apache/2.0.54 (Win32) PHP/4.3.12-dev DAV/2」となっている。
何の目的で一文字おきにスペースを入れているのか・・・。
-1:02 2006/12/19-

学校から帰ってきて見てみると、
http://www.haruhi.tv/member_yuki.html
が更新されてた。原作どおりに入部届けを作るあたりがなかなかいい。
今のところ細工はされてないのかな・・・ソース見てどうこうできるならいいんだが、アドレスバーに暗号入れるみたいなのはカンベン。そういう思いつきは弱いからな・・・。
-18:59 2006/12/19-

書庫リストのソース見てたら鍵って書いてた。
「ハイペリオン ダン・シモンズ<!-鍵–>」だとよ。
さて、これを英語にすればいいのかな。どれだけ深くネタ作ってるんか知らんが。
-19:33 2006/12/19-

書庫リストに何かありげ。全部で14冊ってのもアニメの本数と同じ。
ハイペリオン ダン・シモンズ
ハイペリオンの没落 ダン・シモンズ
暗号解読 サイモン・シン → 第07話「ミステリックサイン」あたり?
哲学者の密室 笠井潔 → 第03話「涼宮ハルヒの憂鬱 II」での長門の家のことか?(哲学者=長門、密室=何もない部屋)それとも密室の意味を強く取って第10話「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」(vs朝倉)?
オイディプス症候群 笠井潔 → 第06話「孤島症候群(前編)」、第08話「孤島症候群(後編)」?
精神現象学 G・W・F・ヘーゲル → 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱 V」の古泉による神人ストーリ?
衣装戸棚の女 ピーター・アントニイ → 第09話「サムデイ イン ザ レイン」?無理やりではあるが・・・。
麻雀放浪記 阿佐田哲也 → 第06話「孤島症候群(前編)」で麻雀はしてたが・・・?
膚の下 神林長平
グランド・フィナーレ 阿部和重 → 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」(vs朝倉)?
蹴りたい背中 綿矢りさ
STARPLEX Robert J. Sawyer → 第11話「射手座の日」?
学校を出よう! 谷川流 → 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」?

予定
赤頭巾ちゃん気をつけて 庄司薫 → 無理やりだが第01話「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」?それともアニメ第二期を匂わしているのかも?

深読み感は否めない。
どうせ最後の鍵は明日出るのだろう。楽しみだ。
-20:42 2006/12/19-

<!– プログラム起動条件・鍵をそろえよ。最終期限・明日 –>
更新zzz
-1:38 2006/12/20-

帰宅。
学校で、ケータイ使ってmember_yuki.html以外のメンバーページがあることを確認。
これからPCで探っていくよー。
-16:47 2006/12/20-

おまけ
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1401172&GOODS_SORT_CD=101
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=1401173&GOODS_SORT_CD=101
森さん出せよ・・・。
-17:12 2006/12/20-

「あなたは解答を見つけ出した」
いよいよですよ。
-17:22 2006/12/20-

結局ちょっとしたJavascriptだけで、なんかの発表とかはまだなし。サイトも復活はしていない。
トップページのコメントアウトしている部分が、
<!– プログラム起動条件・鍵をそろえよ。 –>
に変わっただけ。最終期限~が消された。
朝方に変更があるのかな。
-0:27 2006/12/21-

公式更新やっとだぜ。
http://www.haruhi.tv/
-17:08 2006/12/21-

公式更新に加え、
http://www.haruhi.tv/comic1229.htm

「SOS団団員諸君!至福の時ついに来たれり!
年末が楽しみだ♪

SOS団と涼宮ハルヒ様に栄光あれー!!!」
だとよ。何気に変更してたw
-17:24 2006/12/21-

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です