HDD。

・・・。


なんとなく今日は追記から書いてみる・・・。
もうずっと更新するのダリィ状態で放置しちゃってます。やばいですが、自己満足のためにもたまに書きます・・・

さて、友達の日記でHDDの残り容量の話が出ててそれに便乗してみる。
けっこうキツキツな状態で乗り切ってきてるから今もまぁネタになるほどではあるだろう なんて考えてドライブの容量確認・・・。

HDDは ドライブレター:\[ボリュームラベル](最大容量) の形式で書いていきますかね。

まずはC:\[System](40GB)ドライブ!ここにはWindowsとその他ProgramFilesあたりしか入れてないつもりなんだけど、体験版とか入れっぱなしで抜かないこともよくあるからたまっていくのよね。
Ruby、PHP、Perl、Cygwin、Pythonとか開発環境類が散在。うっとーしいなこれ・・・。
っつーわけで残り7.21GB。まだ・・・大丈夫!

次はD:\[Documents](80GB)ドライブ。ここは主にマイドキュメントとかデスクトップフォルダを格納。音楽とか写真とかなんでもかんでもとりあえず入れちゃうところ。
アプリケーションのテンポラリフォルダとしても頻繁に利用。以前DVのデータを他に移したおかげで残り25.5GB。すぐに埋まっちゃうものだけどね。

そんでもってE:\[Backup](200GB)ドライブ。名前のとおり、バックアップをメインに保存していくはずだったんだけど、他に入りきらなくなったデータを移していることもあって、なかなかきついものだったり。
DVフォルダだけで50GBもあるんですが・・・やっぱDVはカセットのまま置いておきましょうよ・・・。それよりDVDカムでも買って、DVD増やしていきましょーや。取り込みやすいし。
AnimeとかComicとかフォルダがあるわけだけども、Comicは333MB、Animeは・・・9.90GB・・・。ハルヒだけで5.5GBあるんですが・・・(1280×720の動画だから仕方ないっちゃ仕方ない。)
FFVIIACのDVDのisoとか、取り込んだまま放置してますからねぇ・・・。無駄に使ってしまって今の状況は残り10GB。

こんな状況を打開すべく登場した(というか他のPCから引っこ抜いてきた)L:\[Documents](120GB)ドライブ!
こいつは元々外付け用HDDで、中身引っこ抜いて内蔵HDDとして使ってたけども回転数が遅くて結局外付けHDDとして現役復帰。
バックアップとかDVデータとか音楽ファイルとか入ってはいるものの、あんまり容量は食ってないらしく、残り53.6GB。

むー・・・やっぱり整理は必要と見える。
今度の休みにでも、思い切った整理でもしてみるかな・・・。こういうことすると、いつも何かとヘマしちゃうのだけどね・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です