LAN。

長いので追記にしとくわ。

CA320163
ちょっと見えにくいが、ハードディスクレコーダRD-W300の横に無印LaFoneraを設置。
もちろん以前から言っていたイーサネットコンバータ。(この前いただいたやつです。ありがとう>冬月さん)
これでブラウザを通して他のPCから操作できるのだ。
ポート設定をすればネットからでもOKなはず。これで自宅からでも操作できると思っていたが・・・
よく考えればRDの電源落ちてりゃどうしようもないわな。。
そんなところでつまづいてゲンナリ。確かRDはWOLに対応していたはず!と、LaFoneraからWOLパケットを投げてみるも反応なし。
対応してなかったっけ・・・。
操作画面はブラウザだけど、Firefoxはだめだった。Digest認証対応してねーのか。別に平文で送るBasicでもいいだろ・・・
だめかなw

ちょっとがっかりだったが、まぁいい。そのうちどうにかする。(たとえばLocationFreeをここに置くとか。
(ロケフリには学習リモコンがついてるので、そっから操作できる。スマートじゃないが。

まぁ、、しゃーないのだろう・・・。

またこの前のソフマップギガストア行ってきた。その途中で電車からメロンやらとらを見つけた。
Kが行ったことのあるとこはここなのだろうか?
そこの張り紙を見たのだが、以前書いたCLANNADのコレクターズエディションの内容が変更になったらしい。
2種類の限定版ボックスがあったのだが、その高いほうのBlu-rayDiscが普通のCDになったようだ。
それに伴って12800円だったのが9800円になってた。ただのDVDに興味ありません。(キッパリ
BDのために予約してた人も多くいるだろうに。この変更でキャンセルする方は申し出るように書いてあった。なんともまぁ悲しい内容変更。
僕は予約などしていないが、していたら流石にヘコんだだろうな。

福袋的なものを探したがあまりなし。
ネットでソフマップのゲーム福袋9800円くらいのやつに新型PSP+ソフト2本が入っていたとの情報があったが、
自分が見かけた福袋は同じ値段で、中身はわからず。本当の福袋らしい。売り子さん(店員♂)が言っていた内容によると、
中身は2万5000円相当のものが入っているらしい。まさにPSPかと。その確証があれば即購入していたが、流石にランダム性に手を出せず、
あきらめた。中身聞いても教えてくれないような気がしたし、外からも見えなかった。手に取れないところに置いてたしね。くそぅ・・・。

そういやそこらじゅうにミクとリン・レンが置いてある。注目商品ではあるが、店頭では売れているのだろうか。。。
DTMっていうくくりを、より一般に広めた製品であることは間違いなさそうではあるが。

FILCO(FALCOやFALCOMじゃねーべ?)のキーボードが欲しくなってきた。あのキータッチはいいかもしれやん。
正直キーボードに1万以上の金をかける気はないが、あれは一度触ってみたい。触るというか、実際にしっかりと使ってみたい。
HappyHackingKeyboardもいいかも。明日日本橋に寄って帰るつもりなので、ちょっと物色してみる。
今は1280円のキーボードなんだけどなw

CA320165
WHR-HP-G54にあわせてクライアントのカードもハイパワーにするとナカナカヨイらしいので、WLI-CB-G54HPを購入。

 

・・・いえ、WHR-HP-G54/PHPを中古で購入。つまりはルーター+カードのセット。7480円。。
この前sofmap.comで5980円にてルーターを買ったが、その値段で同じものが店頭に並んでいた。なんだ、
店頭販売もあるのかと思ったあと、中古コーナーで箱なしのセットを発見。PCカードは買おうと思っていた。実売4500円くらい
(アマゾンでは4000円くらい)なのだが、7500-4500=3000と考えて、3000円であのルーターが買えるなら!
ということで買ってしまったバカ一人。父さんのところに泊まっているが、父さんには内緒である。前回も「またこんなもん増やして」
といわれたところなのに、1週間やそこらで同じもの買ってちゃヤバイでしょw
これを買うのにもわけがあって、WBR-G54がまたもや他界。今度は復活するかどうかさっぱりなのだ。
nvram逝っちゃってIPアドレスが設定されてないんじゃなかろうか。こいつにはシリアルポートがないと海外のページで見かけた。
絶望っすよ。WHR-HP-G54にはあるのだ。復旧手段があるのだ。そうでなくちゃな!と自分に言い聞かせる。もとい、言い訳をする。

こいつならVPNもちゃんと動かせるだろう。Tomatoなんてこのモデルを中心に作ってるのではなかろうか。
対応機種にはWHR-G54S、WHR-HP-G54、and other broadcom chip~とか書いてたはず。
公式ページにいけばすぐわかるが、面倒なので適当に書いておく。つまりはこいつらが中心のようなものさ!と自分に(ry
買ったものはしょうがない。壊れるまで使い倒してやるつもりである。次こそVPN組むぞこのやろー。
(WBR-G54はVPN機能を使おうとするたびに拒まれたのだ。tomatoしかり、dd-wrtしかり。
WHR-G54Sでよかったのだが、これはもう売ってないのだ・・・。冬月さんが持ってるのがこれだったはず。

さて、なんにしろ家に帰ってからの作業だ。ここでできることはあまりない。
下手にリモートデスクトップで家のサーバからルーターいじってネットに接続できなくなったら元も子もない。
その勇気さえあれば今から家のルーターのVPNサーバをオンにして、
手元のルーターのVPNクライアントをオンにしてつなぐこともできるのだが。下手はしないでおこう。

ここにあるコレガのルーターが最悪である。ネット中にいきなりつながらなくなり、
電源を入れなおさないとどうしようもないじゃじゃ馬である。だからこそ早くルーターをセットアップしてここに設置したいのだが。

さて、ちょっとWLI-CB-G54HPをいじってみるか。

LAN。」への4件のフィードバック

  1. ぱれっと発もしらば

    一週間前からFALCOMの熱狂的信者です、もしらばです。

    メロン、とらのあなは恐らくあってる、ショッピングモールの中で場違いなオーラはなってる店舗だろ?内側からじゃあ見つけにくくて駅と駅の間を二往復したのもいい思い出。

    年賀状の犠牲になったキーボードをぜひ使ってやってください。

    返信
  2. FAL

    店の前には行ってないんだけど、外から見ても場違い(out of place)だったな。その近くのソフマップに行ってきたわけだ。

    キーボード物色してみたけど、これいいなと思ったら18000円くらいしたりで諦めた。記事では1万以上は・・・って書いたけど、キーボードに5000以上はなかなか出しづらい。
    しかもそういうキーボードは機能がシンプルすぎたりする。

    返信
  3. くすくす発もしらば

    高いものこそ必要最低限の機能だけであとは使い易さと質のみを追求して欲しいと思うよ、そういうのを高級感って言うんじゃない?
    ごっちゃりしているのはどうも長く持ちそうな気がしない。
    シンプルイズベスト。
    いじくりまわす余地がないのが寂しいのもわかるけどな。

    返信
  4. FAL

    いや、それはそうなんだけど、やりすぎなのさ、そのキーボードは。
    デザインなんかWin95時代のPCについてきたキーボードみたいないかにも古そうなデザインで、それはそれでいいんだけど、並んでるキーまでそのまんまというか。個人的にPowerキーが欲しい。

    でもやっぱ憧れるわぁ・・・。

    返信

FAL へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です