バックアップ。

バックアップは大切です。

ほんの今大ちょんぼをしてしまいました。自分の約14GBのMusicフォルダの中身がすっからかんになりました。

なんとも皮肉なことに、バックアップを取るソフトのBunBackupの設定ミスですっからかんにしてしまいました。
ほんの数ファイルのジャケット画像が残っただけです。いっきにDドライブの空き容量が増えました。ヤッタネ(何

ファイルの作成はディスクに書き込みまくるけど、削除は一瞬です。削除しましたってフラグ立てていってるだけですから。だから「復元」
なんてフリーソフトがあるわけですよ。

僕の場合はMusicフォルダはEドライブとネットワーク越しにサーバにもコピーしてあったので助かりました。
今Eドライブからせっせとコピー中です。流石にローカルなだけあって、コピーも速いもんですね。
サーバからだと数時間かかるんじゃないでしょうか。

しかしこれ、エクスプローラでコピーしたからタイムスタンプが異なって、
次回BunBackupでの同期時に全コピーが発生するんじゃ・・・。なんとも恐ろしい。
2つのフォルダ間でタイムスタンプを同期するソフトを探してきます。自分で作ることもできそうですがね。

バックアップ。」への6件のフィードバック

  1. もしらば

    14Gのミュージックフォルダって・・・・
    あとタイムスタンプって何すか?

    人生とは取り返しがつかない物だ、と、我らがヴィータちゃんがのたまってました、数ギガに及ぶ画像をパックしたファイルを誤って削除した時も俺はあきらめた。
    復元で復元出来た試しがない。
    デフラグでデフラグ出来た試しもない。
    なぜに大きすぎるファイルは大切って決まりきっているのに、ゴミ箱を介さず消えるかなー。

    返信
  2. rの人

    まぁ・・・よくある話だよな。
    俺も100Gbロストしたときは吊りたくなったわ・・・

    けど”復元”て、あれ1ギガでもかなり時間かかったんちがう?
    かなりイライラした記憶がある。

    返信
  3. もしらば

    二度目っす。

    復元はHDを根こそぎ探すからな、場所によるなぁ、断片化してなかったらなお早い・・・・いや、断片化してたらアウトかな。俺のC、Dドライブは最適化ミスって細切れ状態、復元は期待できんとです。
    要はあれだ、山にビーズを落とすのは簡単だが、見つけるのは大変、さて、なにのネタでしょう?

    返信
  4. FAL

    >もしらば
    タイムスタンプってのはファイルのプロパティから見れる作成日時、更新日時(とアクセス日時)のこと。
    これが違うってことは別のファイルってことがあるから、新しくコピーし直す設定にしてある。
    タイムスタンプは大丈夫だったから全コピーにはならんかった。よかった。
    ごみ箱はあれもHDDの一部だからねぇ。HDDの容量をたくさんとるわけにもいかんのでしょう。
    一応言っておくとごみ箱のプロパティから制限サイズを変更可能。
    どうせ僕はいつもShift+Del Enterが一連の動作として一瞬でやっちゃうからごみ箱いらないんだけどね!
    o.. … rz

    返信
  5. FAL

    >r
    復元使ってないない。
    D:\Music\の内容を
    E:\Backup\Music\
    \\server\D\Music\
    に全て同期してる。
    だからEドライブからコピーしたぜ。
    復元は時間かかるよねぇ。復元動作自体はコピーしてるわけだし、まず検索に時間かかるからねぇ。

    大切なファイルはぜひとも別HDDにバックアップしておくことをオススメする。
    100GBはきっついなぁw(揚げ足取るようで悪いが、小文字bはbitだぜ。~Mbpsとか。

    >もしらば2[セカンド](ドクロちゃん風に)
    ん・・・なんか聞き覚えのあるような。。一瞬Fateかと思ったんだけど、自分がやったことある作品中に出てきたような。
    しかしもしらば(これも作品名だからややこしいなw)が言うということは、ひぐらしあたりかな?かな?

    返信
  6. もしらば

    砂漠にビーズを落としたと少女は泣いた。
    少女は百年かけて砂漠を探す。

    砂漠でなく海かもしれないと少女は泣いた。
    少女は百年かけて海底を探す。

    海でなくて山かもしれないと少女は泣いた。
    本当に落としたのか、疑うのにあと何年?

                 Frederica Bernkastel

    我らがフルデリカ様の詩、目明しバージョンであります。

    返信

FAL へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です