再インストール。

はい、とりあえず「04-anime」カテゴリ追加しておきましたよ^^;

昨日の夜からOS入れなおしてましたーっと。
なんかメッセ立ち上げて放置してただけで気づいてみたらフリーズしてたり、(昨日起こった。)
メディアプレイヤーなどでなんか再生してて、停止ボタンを押さずに閉じたらフリーズとか、(しょっちゅう。昨日も起こった。)
Explorerで作れないファイル名(スペースから始まるものや、ドットから始まるファイル名など)のファイルを右クリックしたり、Delキーで削除しようとしたり、
Ctrl+Cでコピーしようとすると必ずフリーズとか、(ダブルクリックで開いたり、D&Dで開くことはできる。削除はごみ箱にD&Dしたら削除できる。右ドラッグでコピーはできる。)
ワケあって無線LANの暗号化をWEPに落としたら、PC起動時にLANにつながってくれないとか、(接続の修復なり、再接続なりすればつながる。)
もう挙げだしたらキリがないほどに不具合だらけでした。もううっとうしくてしゃーない。

っちゅーわけで昨日の夜12時(今日の0時)くらいから再インストールしようとするものの、RoxioGoBackってソフトのアンインストールに2時間かかって2時からインストールになったり。。
XPのインストールCDも、SP2とかその他のBugFixもあてておけば便利だろうと”SP+メーカー”ってソフト使って何もかもアップデート済みのインストールCD作ってみた。いや、作ってみようとした。
作成されたisoイメージファイル、「844,508 KB」とか表示されてんですが・・・。CDに入らねぇよって。
んでそこらに転がってるDVD-RWに焼いてみることに。850MBくらいなら焼くのも速い速い。

ちゃんとそのDVDでブートできることを確認して、インストール画面のCドライブで
「D、Enter、L」
パーティションを削除、確認画面で了承、もいっちょ了承 のキー操作だったりします。
C:\だけで1ドライブにしてるからHDDまるまる消しちゃってOKなのよね。アクティブ設定などの心配いらなくて楽。
CドライブをNTFSで高速フォーマットっと。あとはしばらくのあいだ待ち。
DVDに焼いたこともあってか、ファイルのコピーなどが速く終わった気がする。DVDの1倍速≒CDの8倍速だったっけ?11とかだったっけ?
GUIに変わり、キーボード設定、LANは標準のまま、んでもってインストールキー入力。
何度も再インストール繰り返してるうちに25文字の英数字のキーは丸暗記しちゃったよ。
さささっと入力してインストール続行ー。

Windowsが起動したら自動でスタートメニューが開くから、コントロールパネル開いて即解像度変更。
800×600じゃ見づらいからね。1280×1024と1024×768を設定。
そのまま各種設定して、次はマイコンピュータのプロパティから各種設定ってのも慣れたもの。
ドライバ片っ端から入れてって、デバイスマネージャから”?”を全消し。

あとはお気に入りフォルダをDドライブに変更して、マイドキュメントも変更して、壁紙変えたらほとんど元どおり。
CD使ってインストールするソフトは少なくなってきたしね。Dドライブに入ってるインストーラ不要のソフトでほとんど事足りる感じ。

さて、RoxioGoBackはどうしよう・・・。インストールしたら上書きしちゃったファイルとかも復元できるんだけども、その代わりにシステム全体の読み書き速度が落ちたりしてしまう。
安全性を取るか、速度を取るか・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です